トピックス

期間:2017年10月1日~2018年3月31日フグより美味!? 幻の高級魚『クエ』とは……

紀州の高級魚・クエ
いよいよ10月1日解禁!
今年も『クエ』をお楽しみいただける季節がやってまいりました。

かつうら御苑では毎年10月1日~3月31日の期間限定で、紀州の高級魚クエを満喫いただけるプランをご用意しております。
おいしいだけでなく、美容にも効果が期待でき、そのうえヘルシーなクエ。
ぜひこの機会にご賞味くださいませ。

クエってどんな魚?

『クエ』は本州中部から南に生息する、国内でもっとも大きなハタ科の魚です。
成魚は体長1m、30~50kgにもなります。
透明感のある白身は、見た目に反してとっても繊細な味。
白身の上品な味わいはフグより美味しいとも言われており、高級魚として珍重されています。

美容にもいいってホント?


『クエ』には美肌に効果があることで知られている『コラーゲン』がたっぷり!
ゼラチン質のプルプル食感とうま味は、まさに食べる美肌食といえるでしょう。
脂がのっているのに、淡白で上品な味わいで低カロリー。
また、コラーゲンを摂ることは、美容以外にも関節などの健康を保つのにも役立っています。

おすすめの食べ方は何?

くせのない白身に脂がのった薄造り、外はカリカリ、中はジュワーッとした天ぷらなど、どれもおすすめですが……やっぱりなんといってもクエ鍋が絶品です!
とろけるような極上の脂、口の中いっぱいに広がる甘く濃厚な味わい。
クエ鍋の出汁でお楽しみいただく、締めの雑炊もおすすめです。

また、コラーゲンは水溶性ですので、汁もの(クエ鍋や、その後の雑炊など)で摂取すると効率よくコラーゲンを吸収できるも嬉しいところです。

2017.10.01~2018.03.31クエを満喫できるプランはこちらから