スタッフブログ

【館内探検003】レストラン:02

本日は昨日に引き続き、「館内探検シリーズ」バイキング会場のレストランの続きです♪
—————————————-
前回までのあらすじ:
(バイキング開始前の舞台裏を直撃とか面白いかも)と思って準備中のバイキング会場にカメラ持って訪ねたら、みなさん準備に一生懸命で、お邪魔感ハンパない私(;´Д`)
—————————————-

お造り

準備中の忙しい時間に撮影させてもらいました。

お刺身ー!

これはハマチと備長マグロですかね。
「備長マグロ」は、那智勝浦では一番ポピュラーなマグロ ……なはず。
地元では「トンボ」と呼ぶんですよ~。
発音は昆虫のトンボと一緒です(*´ω`*)
(マグロのことは『シビ』とも呼びます)
私の撮影の腕の関係でうまくお伝えできてないですが、お造りは綺麗な色をしてました。

かぶと焼き

そして出ました、マグロのかぶと焼き!
これ、熱通るまですごく時間かかるんですよねえ。
おすすめ部位は目玉の近くです!
コラーゲンたっぷりでおいしいです(*´ω`*)
こうしてマグロは捨てるところもなく、美味しく頂かれていくのですね……。

お部屋やお食事処でゆっくり or バイキングでがっつり

どっちも魅力的ですよね~。
皆様はどちらがお好みですか?

【館内探検002】レストラン:01

私的に大好評シリーズになるはずの「館内探検シリーズ」第2弾です☆
今回ご紹介するのは、バイキング会場のレストランです♪

(バイキング開始前の舞台裏を直撃とか面白いかも!)Oo。(*´ω`*)
そう思って、お料理が並びはじめた時間を見計らって、昨日の夕方特攻してきました。

……レストランと厨房のスタッフさんがすごい気合入った状態で最終チェックしてて、すごい場違い感(´д`|||)
みなさん、空気読まずに撮影に押しかけてごめんなさい……。

レストラン

バイキング会場からは、那智湾が一望できます。
那智の滝も遠めに見えるんですよ~。
なんで私、窓からの風景入れて撮らなかったのかな……(;´Д`)

鮪の握り寿司

まぐろのにぎり寿司、大好きです( ´¬`*)
乾燥しないように&衛生面の関係で、開場寸前までラップをかけてます。
ピカピカ反射して見づらい写真ですけど、このタイミングで押しかけちゃったし仕方ないかな……。

お造りと甘えび

なんて思ってたら、レストランのスタッフさんが撮影のために一度ラップを取ってくれました!
あ、ありがとおおお(*´ω`*)
この日のお造りは、ハマチとまぐろでした。
海老も美味しそうです。

お部屋でゆっくりお食事もいいですけど、好きなものを選んで食べられるバイキングもいいですよね。
お好みに合わせて、プランを選んで頂ければと思います!
写真まだ撮ってますので、続きはまた明日( ´▽`)ノ

ヤギと散歩できるスポット♪

円満地公園

ちょっと当館からは離れたところにあるのですが、あまりにも気になるので紹介しちゃいます(*’ω’*)
那智勝浦町内に「にほんの里100選」に選ばれた「色川地区」というところがありまして、そこに「円満寺公園」というキャンプ場があるんですね。

円満寺公園には、この春頃から週末ヤギが2頭、出張してきています。
自然のサイクルで草を処理してもらおうという作戦ですね!
このヤギがなかなか人懐こくて、おとなしく触らせてくれるだけでなく、手をなめてきたりもします。
ヤギって意外と可愛い~( ´¬`)

そんなヤギですが、夏休みに入ってから一緒に散歩ができるようになってるんです!
2頭セットで30分500円。
すごく気になってるんですが、私が円満寺公園前を通るときはいつも犬の散歩中なので、残念ながらまだヤギの散歩には挑戦できていません。
キャンプに来られてる家族連れの方には好評みたいなので、きっとおすすめ……なはず!

◆◆◆円満寺公園
・場所:那智勝浦町色川
・かつうら御苑からの所要時間:車で45分程度

【館内探検001】月読~Tsukuyomi~:01

こんにちはー!
暦の上では秋ですが、少しは涼しくなって……きた気がしない!

さてさて今回は、本日より勝手にはじめた「館内探検シリーズ」です。
お盆も過ぎてイベント系のネタがなくな…… 通常ホームページなどではわざわざお見せしないところ(できれば面白系)を紹介していくコーナー になる予定です。

栄えある第1回は、個人的に可愛いインテリアが気に入っている、1階の露天風呂付客室「月読」ですヽ( ´▽`)ノ
(月読=つくよみと読みます)
こちらは2010年12月にリニューアルしたフロアで、和室5室、洋室(ツイン)3室の全8室。
全室に露天風呂がついていて、お夕食は専用のお食事処になります。
>>専用の紹介ページはこちら

月読フロア入口

これは月読フロアの入り口。
月読フロアは客室内も凝ってるんですけど、廊下やドアの装飾もこだわってるんですよ~。
ということで、今回お見せするのはドアプレートです。

月読ドアプレート

お部屋によって、月の満ち欠けが違うのです(*’ω’*)
(101号室からだんだん月が満ちていって、満月になった後また欠けていきます)
お泊りになってもあまり他のお部屋のドアプレートをご覧になることは少ないと思うのですが、気づいてもらえると嬉しいです( ´¬`)

【おしらせ】熊野大花火大会が延期になりました

本日8月17日開催予定の、三重県熊野市の「熊野大花火大会」は、荒天(雨と波)のため8月18日(火)に延期となりました。
※18日も開催できない場合の予備日は、24日(月)、25日(火)、31日(月)だそうです。

青岸渡寺のご本尊開帳

今日はブルービーチ那智で、「真夏のメリークリスマス2015」が開催されてます♪
メインイベントの宝探しの時間にはちょっと雨が降ったんですけど、参加された皆様、みごとお宝ゲットできたでしょうか(*’ω’*)

さてさて、明日8月17日、西国三十三番の一番札所、青岸渡寺(せいがんとじ)で、お盆法要と御本尊開帳が行われます。
ご本尊は「如意輪観音菩薩」といいまして、伝承では4世紀(仁徳天皇の時代)に、那智の滝の滝つぼで発見されたとされています。
ご本尊は年に3回開帳されるんですが、そのうちの1回が明日なんだとか!
こ、これはもしかして結構レアなのでは??
明日お越しの方、はちょうどいい機会ですので青岸渡寺に行ってみてください♪

那智山青岸渡寺

◆◆◆那智山青岸渡寺
・場所:那智勝浦町那智山
・開催日時:8月17日(月)
 西国三十三ヶ所御詠歌:19時~
 ご本尊開帳:20時ごろ~
・かつうら御苑からの所要時間:車で20分程度

8月17日は熊野花火大会!

今日も暑いですね~(´・ω・`;;;)
当館からは、那智湾をはさんで海水浴場(ブルービーチ那智)がみえるんですけど、お盆にもかかわらずたくさん泳いでる方が見えます。
スライザウルスが遠目にみえるので、写真に撮ってみました!
思った以上に小さく写ってるわぁ(´д`|||)

スライザウルス

さてさて、8月17日は三重県熊野市で「熊野大花火大会」があります。
このあたり(といっても、那智勝浦からは来るまで1時間ちょっとかかるのですが……)では一番規模が大きくて、一番多くの人が集まる花火大会です。
名古屋方面から三重県経由でお車でお越しの場合は、当日はかなりの混雑が予想されます><
(花火の打上開始は19時10分頃ですが、午後になると交通量がかなり増えます)
できれば渋滞を見越して、余裕をもってお越しになってください(*’ω’*)

採れたて新米キャンペーン♪

新米キャンペーン

日本人のソウルフードお米! 特に新米はおいしいですよね~( ´¬`)
那智勝浦町内のいくつかの宿泊施設では、8月20日から、いちはやく地元の新米をご用意しています♪
もちろん当館でもご用意してますよ~!

お召し上がりいただけるのは、那智勝浦町太田地区で栽培している「太田米」。
太田地区は、太田川沿いに位置していて、昔から「米づくり」が盛んな地域なんですけど、近年は人口流出や高齢化などにより、耕作放棄地・休耕田が増えてしまっていました。
そんな太田米ですが、中、平成21年に人工衛星で「食味測定」が行われまして(*’ω’*)
人工衛星のセンサーで水田の光を捕らえて、タンパク含有量を測定して点数を出す……というものなんですが、この数値が小さいほど「おいしい」のだそうです。

調査の結果、ほとんどが基準以上の数字が出て、もっともおいしいと言われる数値以下の場所もあったそう。
科学的に『おいしいお米』であることが証明され、地元で話題になりました。
「新米キャンペーン」ではそんな地元のブランド米を多くの方に召し上がって頂こうと、毎年おこなわれています。
(なくなり次第キャンペーンは終了になります)

自慢のお料理もお召し上がり頂きたいですが、キャンペーン中はぜひ、太田米の新米もたくさんお召し上がり下さいね!( ´¬`*)

那智勝浦花火大会、改めて本日開催です

昨日、8月11日に開催予定だった勝浦花火大会。
残念ながら高波のため中止になってしまいました。
せっかく花火を見ようとお越し下さってた方もいらしたので、天候のせいとはいえ申し訳ないです……。

さて、仕切りなおしということで、本日花火大会です♪
当館のほとんどの客室からは、花火がご覧いただけます(*’ω’*)
お食事をしながら、また、のんびりくつろぎながら花火を楽しんで頂ければ……!
本日お泊りのお客様にとって、素敵な夏の思い出になりますように。

真夏のメリークリスマス2015

今日もはりきって、夏のイベント紹介していきますよ~!
明日11日は勝浦花火大会ですが、8月16日には同じ会場のブルービーチ那智で「真夏のメリークリスマス2015」と題した、宝探しイベントが開催されます♪

気になる商品はこちら↓↓↓
★特賞:液晶テレビ(10万円相当)
★2等:ipad mini
★3等:レイコップ(布団クリーナー)

その他たくさんの景品あり ……だそうです!
いいなあ、布団クリーナーほしいー!(*’ω’*)
なお、前日に南紀勝浦温泉にご宿泊されたお客様には、各宿泊施設にて無料で参加できるチケットをお渡しいたします♪
もちろん当館でもお渡しいたしますので、8月15日にご宿泊下さった方は、ぜひ宝探しイベントに参加なさってみて下さい。

ブルービーチ那智

◆◆◆ビーチで宝探し
・開催日時:8月16日(日)お昼12時~
 (小雨決行・荒天中止)
・開催場所:ブルービーチ那智
・参加チケットをお持ちでない場合は、宝探しは有料(大人1000円、お子様500円)になります
・かつうら御苑からの所要時間:車で3分、もしくは徒歩で15分程度