スタッフブログ

「館内探検シリーズ」の記事一覧

パンフレットコーナーできました♪

昨日ご紹介しました「ロビーに作りかけの何か」ですが……
完成しましたー!

パンフレットコーナー

はいこちら!パンフレットコーナーでした( ´▽`)ノ
以前からもこういったコーナーはあったのですが、規模が4倍以上になりました。
近隣(といっても広範囲です)のパンフレットを50種類以上ご用意しています。

パンフレットコーナー

この棚よくできてまして、可動製で取り外しもできるんです。
(構想したスタッフはインテリアショップを参考にしたそうです)
下の棚のパンフレットも見やすいので、便利だな~と思います。
これ、フロントの若いスタッフが中心に準備してまして「ネットでも宣伝しといて!」とのことです。
宣伝しといたよ!

最近は旅先でもスマフォやタブレットで情報を集める方が多いですが、紙媒体の資料をワイワイ相談しながら見るのも楽しいものです。
ぜひ観光に役立ててくださいませ。

ロビーにて……

何か

ただいまフロントロビーで、あるものを作成中です。
完成風景はまたあらためてご紹介しますね(*’ω’*)

【館内探検017】電気自動車の充電器あります!

電気自動車充電器

今日は館内探検シリーズいきたいと思います!
以前からあるものなのですが、意外と知らない方も多い……これ、電気自動車の充電器です♪
当館前の駐車場にあります。(通常速度の充電器になります)

当館以外では、町内ではJR那智駅そばの「丹敷の湯」前にも充電器がありますが、この辺本当に電気自動車の充電器ないんですよね。
自分は電気自動車に乗らないのであまり気にしてないのですが、ご利用されてる方は不便だろうなと思います。
お泊りのお客様はどうぞ駐車場でご利用くださいませ(*’ω’*)

お正月アレンジ生花

那智勝浦では毎年成人式は1月3日!
今年も体育文化会館前で綺麗な着物やスーツを着た方が大勢並んでいました。
成人式おめでとうございます(*’ω’*)

お正月生花

さてさて、今日の写真はお正月アレンジの生花です♪
写真はフロントカウンターの花ですが、客室や廊下の花々も、松の木や南天、水引などを使ってお正月風の飾り付けをしています。
水引があると一気に華やかな雰囲気になりますね!(*´ω`*)

今年は4日が月曜日ということで、お正月休みが短いですよね(´・ω・`)
あまりゆっくりできてない方もいらっしゃるかとは思いますが、明日からまた元気出して行きましょう( ´▽`)ノ

【館内探検013】12月向けの飾りつけ♪

早いものでもうすぐ12月ですね!
近頃めっきり寒くなってきましたが、みなさま風邪などひいていませんか?

テレビでは、つい先日にも和歌山市で雪が積もったニュースがありましたね(´・ω・`)
那智勝浦も和歌山市ほどではありませんが、朝は寒いです。
特に山は冷えますので、熊野古道に行かれる方は上着の用意もなさってくださいね。
(でも歩いていると暑くなるという……)

レストランの飾り

さてさて、本日は、バイキング会場レストランの飾り付けがクリスマス風になっていたので撮ってみました♪
クリスマスとかはや! と思ったものの、考えてみればお店なんかに行くと、クリスマス一色の季節になってましたね。
月日が流れるのは早いなあぁ……。
普段のかつうら御苑は、THE・和!なインテリアなので、こういう飾りつけはちょっと新鮮です(*’ω’*)

【館内探検013】おみやげコーナー:05

いきなりですが、今日は久々に、【館内探検シリーズ】でおみやげコーナーを紹介しようと思います。

突然ですが皆様、「じゃばら」ってご存知ですか?
ゆずやカボスのような高酸柑橘で、和歌山県北山村特産の柑橘類です。
(世界でも北山村でしか生産されてません)
正直なところ、生ではかなり酸っぱいのですが、ゼリーやドリンク、ドレッシングなどの加工品が沢山あって、これが美味しいのです(*´ω`*)
ゆずとも微妙に違う甘酸っぱさとすっきりした後味。
何よりじゃばらは「花粉症に効く」といわれており、身体にもいいんですよ~(*’ω’*)

季節によりますが、当館でもデザートにじゃばらを使ったスイーツを出しています。
みなさまにご好評頂いてますよ~(*´ω`*)

売店

そんなじゃばらの加工品が売店お土産コーナーにもあります。
現在ではネット通販で手に入るものもありますが、レア度でいけばなかなかのチョイスになると思います。
ぜひお土産の選択肢にどうぞo(^-^)o

【館内探検012】お気に入り装飾品:03

めっきり朝が涼しくなってきましたね。
みなさま風邪などひかないようご自愛ください(*’ω’*)

田中太山氏の書画

さてさて、「館内探検シリーズ」第12弾は、久々の装飾品シリーズです♪
本日ご紹介するのはこれ、書画家の田中太山(たなかたいざん)氏の絵です。
大浴場の前の通路に飾られてます。

地元の人的には、紀の松島めぐりの船(くじら号)の船体のペイントや、地元のケーブルTVの情報番組「南紀ウェーブ」の題字なんかで、作品だけは見たことある方も多いんではないかと思います。
イベントに来られて、大きな筆を持って作品を描かれたりもされてますよね。

この方、お隣の太地町の出身だそうで、その縁で地元に作品を残してくれているようです。
私は生まれも育ちもずーっと地元ですけど、こんな風に都心や外国で創作活動をされている方が、故郷に作品を提供してくれるのはありがたいと思います。
作風もほっこりしてて癒されますよね(*´ω`*)
大浴場前の通路に飾ってますので、お風呂上りにご覧になって、温泉と絵でほっこりなさって下さい♪

【館内探検011】おみやげコーナー:04~うつぼの揚げ煮

今日は【館内探検シリーズ】でおみやげコーナーを紹介しようと思います。
南紀のおみやげといえば、持ち運びしやすくて日持ちもする梅干、お魚好きな方になら干物などが定番ですが、個人的なおすすめがこれ、うつぼの揚げ煮です!

うつぼ

昔から父親が晩酌のおつまみに食べていたので、私としては大して珍しいものではなかったのですが、これこの辺限定の珍味らしいですね(*’ω’*)
海にいる「うつぼ」を骨ごと切って揚げたあと、煮付けたものらしいです。
一般家庭で調理する方もいますが、手間がかかるし難しいです。
(たまーにおすそ分けで頂くこともあるのですが、割と味付けや仕上がりに差があります(;´Д`)
うちは買う派です!
香ばしくて、噛めば噛むほど味わいがあります。
骨ごと調理しているので、きっとカルシウムもたっぷりのはず……!
おつまみにもいいですが、アルコール飲まない人でもお茶請けにいけますよ~( ´¬`)

何より、珍しいのでお土産に持っていくと喜ばれることが多いです。
私は遠方の親戚や友達が遊びにくるときに持たせてます。
おみやげに迷ったら、選択肢の一つにどうぞ♪

【館内探検010】おみやげコーナー:03~トルコグッズ

本日の那智勝浦は、朝は晴れてたんですが、お昼からは雨が降っています。
週末にかけては天候は下り坂のようですね(´・ω・`)
さてさて、今日は久しぶりに【館内探検シリーズ】いきます!
おみやげコーナーにはお菓子や干物、お酒などのほか、雑貨も置いております。
今回はその中から、トルコグッズをご紹介いたします(*’ω’*)

トルコグッズ

★まずは、何でトルコ?と思われた方にご説明★
1890年に、和歌山県串本町大島沖で、トルコの「エルトゥールル号」が遭難する事故が起きました。
当時の大島の人々は救助を行い、助かった船員を献身的に看護した記録が残っています。
(大島には今もトルコ記念館、エルトゥールル号の犠牲者の慰霊碑があります)
トルコの人々は感謝の気持ちを子孫にも伝えており、トルコが親日国家といわれる大きな理由だそうです。

トルコグッズ

トルコグッズ

今も大島には移住してきたトルコ人の方がいて、トルコの雑貨やお守りなどを販売するお店があります。
写真にも写っている、ブレスレットやお守りにもよく使われている『目玉っぽい模様の入ったトンボ玉』は持ち主に災難が訪れたとき、身代わりになってくれる玉なんだそうです。
お守りにぶらさがっている玉が取れたりなくなったりしたときは、災難をもっていってくれた合図なんだとか。
(以前大島のお店に行った時に、店主さんに教えてもらいました)

見た目も可愛いので、私はストラップにして使ってます(*’ω’*)
みなさまも気に入ったものがあればいかがですか?

【館内探検009】おもてなし01~「天」のアロマ

もうすぐシルバーウィークですが、皆様いかがお過ごしですか?
台風20号が発生してますが、関西地方にはあまり影響はないみたいですね。
天気予報では、曇りがちで気温は25度ぐらいまで下がるとのこと。
熊野古道散策などにはいいかもしれませんね(*´ω`*)

さてさて、今日も今日とて【館内探検シリーズ】です。
本日ご紹介するのは最上階の、露天風呂付客室フロア「天」のアロマなおもてなしです。
「天」フロアはラグジュアリーを前面に出したフロアでございまして、お部屋のインテリアやアメニティにこだわってたり、専用のラウンジがあったりします。
(そのうちお部屋の紹介もしたいな~と思います)
チェックインも専用ラウンジで個別に承ってますので、フロントでお待ち頂かず、スムーズにご案内できるようにしております。

そんな「天」フロアは10階にあるのですが、エレベーターを降りるとすぐに漂うのが……。

天のアロマ

はいこれ、お茶をアロマランプで焚いてます。
あれ、アロマは普通「焚く」だけど、この場合は液体じゃないから焼いてる……?(;´Д`)
初めてこれ見たときは「オイルじゃなくてお茶っ葉!?」と驚いたものですが、考えてみればグリーンティーのアロマとかありますよね。
お香は苦手という方もいらっしゃると思いますが、本物のお茶の葉を焚いているので、オイルほど強くなく、ほんのり香るのがいい感じです。

天のアロマ

また、専用ラウンジではアロマフューザーで「ひのき」のアロマを使っています。
ひのきのアロマ癒されますよ~。
私も家で使ってますo(^-^)o
皆様、「天」にお越し下さった時は、お料理やお風呂以外にも、香りでも楽しんでくださいね♪