スタッフブログ

茶摘み・釜炒り茶作り体験のご案内♪

新茶で自分だけの釜炒り茶を作ろう!
手摘み、釜炒り、手揉み、天日干しの完全手作りのお茶を作りませんか?

那智勝浦町内の色川(いろがわ)地区は、地元では有名なお茶の産地です。
色川茶はつくるのに手間がかかる釜炒り茶(かまいりちゃ)。
お茶っ葉を炒ったものを手で揉み、それをカラカラになるまで天日で干しています。
すっきり香ばしい風味で、1年ぐらい経っても炒りなおせば香りがよみがえりるのも嬉しいところ。

そんな色川茶の茶摘み・釜炒り茶作り体験のご案内です♪

日時:2017年5月7日(日) 受付9:00~10:00
 茶摘み、釜炒り、手揉みでお昼くらいまで。
 あとは天日干しですが、持ち帰って家で干してもOK!
 完全に干し上がるには2、3日かかります。
 
場所:円満地公園オートキャンプ場管理棟で受付
 茶畑は円満地公園オートキャンプ場周辺。
 釜炒り、手揉みは円満地公園オートキャンプ場管理棟横で行います。
 
参加費:大人2,000円(生茶葉代1kg含む)、小学生以下500円
 生茶葉1kgで釜炒り茶が200~250gくらいできます。
 生茶葉の追加は1kgにつき800円です。
 
昼食、飲み物は円満地公園オートキャンプ場で準備いたします。
道具類も準備いたしますので、作業しやすい服装でおいでください。

お申込み・お問合せは 円満地公園オートキャンプ場 様(電話:0735-56-0771)まで
茶摘み体験お申込み お申込みの〆切は5月4日(木)です。

円満寺公園は当館からお車で40分程度の所にございます。
……お泊りはぜひかつうら御苑で!(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です