【館内探検006】おみやげコーナー:02 那智黒飴!

今日は「館内探検シリーズ」第7弾、おみやげコーナーの紹介を再開したいと思います。
メジャーなお土産といえばやっぱりお菓子。
日持ちする消耗品は気軽に渡せますもんね!
とはいえ、どうせお土産に買うなら「その土地の特産」って感じのものがいいですし、悩みますよね。

那智黒飴

そんな悩める方におすすめ、那智黒飴!
熊野地方の特産・那智黒石で作られた「碁石」をモチーフにした飴です。
黒砂糖を使っているので喉に優しいです(*´ω`*)
喉が痛いときとか、1個なめただけでも楽になるのでうちは常備してます♪

地元では通常「那智黒」というと、この「那智黒飴」を指すことが多いのですが、那智黒飴は『那智黒石』を模してつくられたものです。
『那智黒石』は、碁石や硯石、装飾品などに使われる石。
きめが細かくて肌触りがよく、上品な光沢があるのが特徴です。

なお、名前に『那智』とついていますが、採取できるのはお隣三重県の熊野市。
この名前と、那智山(那智の滝や熊野那智大社のある地域)では那智黒石を販売しているお店が複数あるので、那智勝浦町が産出地域だと思ってる人も割りといるみたいです。(地元でも!)
キン肉マンに出てきた「ナチグロン」の名前の由来も那智黒なんですよ~(*’ω’*)

那智黒飴

黒飴もおいしいんですけど、個人的おすすめは、黒飴かりんとうです!
普通の黒かりんとうより、那智黒飴の味がしておいしいです( ´¬`)
あ、文字にすると伝わりづらい……
お好みもあるかとは思いますが、お土産を買われる際には選択肢にいれてみて下さい♪